絵手紙を楽しんでいます。和歌山電鉄貴志川線絵手紙電車のお世話をしています。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春 黄色

食卓の上のバナナが眼に飛び込んできた 。
絵手紙は五感が大事と言い訳をしながらまず手折ってから味を見て、
それから絵友を思い浮かべながら・・・・
e0320916_19170916.jpg

e0320916_19165757.jpg
e0320916_19215127.jpg

庭にヤマブキが咲き誇っている。この花を見るたびに
「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」
の歌を思い出す。

e0320916_19170388.jpg
e0320916_19215816.jpg


[PR]
# by tadao1942 | 2017-04-14 19:41 | 絵手紙 | Comments(0)

春だ!

一気に暑いくらいの陽気になった。
先日来、粉河とんまか雛通り、泉佐野タオル筆絵手紙コンクール、
岡山の今井洋子先生の「小さな点」など連日出歩くことが多かった。
各地では桜の満開情報が発表され、にぎやかな花見風景が報道されている。
我が家周辺の田んぼの畔にちらほらとレンゲの花が見受けられる。
一面ピンクのレンゲ畑は最近見られなくなって寂しいですね。

e0320916_13454456.jpg

e0320916_13454863.jpg

e0320916_13455289.jpg



[PR]
# by tadao1942 | 2017-04-04 13:48 | 絵手紙 | Comments(10)
粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール表彰式に続き泉佐野タオル筆絵手紙コンクールの表彰式が終了した。
全国各地から出席された多くの絵友やFB仲間などと会うことが出来、楽しい日々であった。
各地で桜の開花宣言があり春本番を迎えました。
我が家には桜がなくボケの花が咲き誇っています。
木瓜だよ「呆け」と違うよ。こうならないために絵手紙に励むことにしよう。

e0320916_18405930.jpg
ツバキの花が一隅を照らしているように見えて
最澄の言葉「照干一隅此則国宝」を思い浮かべた。
e0320916_18401488.jpg


[PR]
# by tadao1942 | 2017-03-29 18:53 | 絵手紙 | Comments(10)

FMラジオに初登場


先週のこと突然地元のFMはしもと放送から「毎週水曜日の10時から13時まで、「ラジオdeブランチひとみ&由紀」という番組の中の地域や世界で活動するゲストをお迎えしてのトークコーナーへ出演してほしい。」との電話をいただいた。
「えっ私が何を話すんですか。」
「絵手紙についてなんでもいいから話してください。」とのこと。
自信はなかったが、まあ何とかなるだろうと引き受けることにし、本日放送局へ行ってきました。
地域に密着したFM局、マイクロフォンのほかいろいろな機材がおかれた小さなスペースにパーソナリティのひとみさんと対談形式での進行。大体話すことはメモしてきたが秒針に追われながらのトーク、緊張したね。
日本絵手紙協会の絵手紙のススメ、絵手紙の楽しさ、老若男女が親しめる趣味であること、地域でのグループ活動などまずまずの出来で話せたと自負しています。
これで絵手紙ファンが少しでも増えてくれればありがたいですが果たしてどうでしょうか。
ガラス越しに写していただいた写真、ちょっと見にくいね。ほんとはもっと男前だよ。

e0320916_19454200.jpg
e0320916_19453654.jpg


[PR]
# by tadao1942 | 2017-03-08 20:23 | 絵手紙 | Comments(18)

春の足音が

温かい春の陽射しが感じられたと思ったらまた寒くなった。
三寒四温ってうまくひょうげんしたものだとつくづく思う。

雪柳が芽を吹き、キンポウゲがキラキラと陽に光っています。

e0320916_14573785.jpg

e0320916_14574138.jpg



[PR]
# by tadao1942 | 2017-03-07 14:59 | 絵手紙 | Comments(2)

和歌山トップウエルネス教室の「絵手紙で逢いましょう展」が今日から始まりました。
初日から大勢のご来場いただいています。
期間:2月23日~3月2日
場所:トップウエルネス和歌山(和歌山市北出島1-5-8 スーパーイズミヤ前)

e0320916_21044848.jpg
e0320916_21132796.jpg
e0320916_21133780.jpg


[PR]
# by tadao1942 | 2017-02-23 21:16 | 絵手紙 | Comments(4)