絵手紙を楽しんでいます。和歌山電鉄貴志川線絵手紙電車のお世話をしています。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

急に涼しくなった

本日の絵手紙
e0320916_11594728.jpg

e0320916_120949.jpg


各地で大雨による被害をもたらし大暴れした夏も過ぎ
ここ2,3日は急に涼しくなった。

昨日は大阪市立美術館で開催中の「こども展 名画に見る
こどもと画家の絆」を見に行ってきた。
モネ、ルノワール、ルソー、マティス、ピカソを始めとする
19~20世紀の主にフランスで活躍した画家たちが描いたこどもの絵 
どれも見ごたえのある素晴らしい絵で一足早い芸術の秋を体験してきました。
[PR]
by tadao1942 | 2014-08-30 12:02 | 絵手紙 | Comments(16)

健康はありがたい

今日の絵手紙
e0320916_19243865.jpg


先日夜中に胃が痛み 翌朝も少し痛んだので近所の内科で診察を受けた。
日頃は何も感じず風邪も引いたことが無かったので医院へ行くのは2年ぶりくらいか?
診察券を探したがどこにしまったのか見つからない。まあいいか。

診察の結果「今のところ異常はないように思うが、一度胃カメラ検査してみますか。」ということになり、今日胃カメラ検査を受けた。

現職の頃会社の健康診断でバリウムによるレントゲン検査を受けたことがあるが、退職後はまともに健康診断も受けていない、胃カメラは初めてだ。
受診前には念書にサインさされ、場合によっては死もありうるとの説明(内容)があった。
最近は何事にもリスク表示がなされることを改めて知った。

検査台に横たわり喉の麻痺剤投与に続き全身麻酔の静脈注射 そのまま眠ってしまい目が覚めたのは1時間後、何も知らない間に終わっていた。
写真をもとに医師から説明があった「特に異常はありません、ちょっと慢性胃炎の症状があるが心配に及ばない」とのこと。一部の組織を採って検査に回しているので一週間後にピロリ菌の結果も合わせて判明するとのこと。ピロリ菌はたぶんあるだろう。これは薬で除去すればいい。
自分ではちょっと胃が痛んだことを口実にして健康診断を受けに行ったつもりだったので、当初から心配も不安もなかったが、異常なしとの診断に「当り前だろう」という気持であった。

一週間後の組織検査結果も異状がないことを信じている。
健康保険料を払うばかりで使うことがほとんどない 健康はありがたい
[PR]
by tadao1942 | 2014-08-23 20:43 | 絵手紙 | Comments(9)

水墨画できた!

広島で大水害発生のニュースに心が痛みます。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

9月の水墨画展に出品予定の3作品目の「森林風景」が完成。
毎年期限ギリギリでなければできないのに今年は期限前に
余裕をもって完成することができホッとしています。

街角 田園 森林と3つの風景画が揃ったので、一か所に
並べてみました。畳のヘリから作品の大きさを分かってください。

森林風景
e0320916_2274295.jpg
 

3作品そろい踏み
e0320916_225611.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2014-08-20 22:06 | 絵手紙 | Comments(6)

お盆もすぎて

お盆も過ぎて ちょっと落ち着い日に戻ったが
天候は不順で 相変わらず暑い

大雨の地方もあるとか 被害が出ませんように!

セミの抜け殻
e0320916_1793529.jpg

ホオズキe0320916_178205.jpg
[PR]
by tadao1942 | 2014-08-16 17:11 | 絵手紙 | Comments(10)

水墨画第2弾

台風11号は各地に大きな爪跡を残していきました。
幸い当方には被害はありませんでしたが、
隣町は旧町名を桃山町と称していたほどの桃の産地で
こちらの桃農家には大きな被害が出ています。

その他各地で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

田んぼには稲穂が実りそろそろツバメが帰り支度を
始めていますが、田植えの頃に9月の水墨画展に
出品するために描いていた作品を紹介します。

「街角」「田園」「森林」シリーズの第2弾です。
e0320916_22134858.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2014-08-11 22:14 | 絵手紙 | Comments(10)

おいしいブドウをどうぞ

当地は毎日暑い日が続いています。
大雨の被害が出ている地方がありお見舞い申し上げます。
台風11号の動きが気がかりで、大きな被害が出ないよう願う次第。

明日は早や立秋 まだまだこれから本格的な夏のような気分 秋遠し

今日はおいしいブドウを描いてみました。おひとつどうぞ。
どっちがおいしそうかな。


e0320916_2021579.jpg






















e0320916_2021287.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2014-08-06 20:23 | 絵手紙 | Comments(12)