絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出発の合図を待つのみ

今日貴志川線の車庫で、駅員さんと貴志川線の未来を作る会のメンバーさんとで電車への絵手紙貼り付け作業をしました。
吊りポスターのスペースと網棚の上から天井に掛けてびっしりと貼りめぐらし隙間の無い状態です。
さてこの中から自分の書いたものを探し出すのは大変です。
でも吊りスペースには和歌山県下の人、1両目の側面には大阪府の人、2両目にはその他の府県の人と大きく分類し、基本的に北海道から順に府県別に貼っているのでその法則さえ分かっていただければ容易に探せるものと思います。
上ばかり向いて眺めている人が、電車の揺れなどで倒れたら困りますねえ、期間中トラブルのないことを願っています。
電車のヘッドマークを未来を作る会のメンバーさんが手づくりで作ってくれたとのことで格好よくなりました。

e0320916_2142759.jpg
e0320916_2144876.jpg
e0320916_2152246.jpg
e0320916_2154066.jpg
e0320916_2163181.jpg
[PR]
by tadao1942 | 2014-01-30 21:06 | 絵手紙 | Comments(10)

絵手紙電車準備完了

全国から多くの絵手紙の応募を頂き、先日来私が一人で台紙への張り付け作業をし1436通のうち約600通ほど終了していましたが、本日会員の皆さんが一堂に集まって一気に完了いたしました。
あとは会社側が電車に展示してくれます。
ワイワイと皆でする作業は楽しく、作業能率は上がりました。

e0320916_18424638.jpg


e0320916_18432453.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2014-01-26 18:44 | 絵手紙 | Comments(16)

大寒の朝

昨日は大寒。
当地は日射しもあり冷たいけれども
格別の寒さではなかった。

絵手紙をかこうと机に向かい
一番身近かなもの(自分の手)を書くことにした。

あれえ~ いつもと筆の持ち方がちょっと違うぞ。
いつもは手首が上から下に向かっているのに
かきあがったものは手首が横にあるではないか。
やはりかこうと構えたのでちょっと緊張したらしい。

e0320916_9303371.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2014-01-21 09:31 | 絵手紙 | Comments(13)

久しぶりの絵手紙

しばらく絵手紙をかく間がなかったが久しぶりにかいてみた。
軒先にぶら下がった干し柿 ちょっと季節外れかな。
墨と顔彩でかきわけてみた。

e0320916_2095224.jpg

e0320916_2085597.jpg
[PR]
by tadao1942 | 2014-01-18 20:10 | 絵手紙 | Comments(12)

絵手紙電車期間延長

全国から多くの絵手紙をご応募いただきましてありがとうございました。
最終的に1436通となり、当初電車の運行は2月中としていましたが、1か月だけでは物足りないから2か月間に延長することといたしました。

したがって2月1日から4月6日まで絵手紙電車を運行します。



e0320916_2255981.jpg

ただいま展示用台紙への張り付け作業中です。
思ったより時間がかかり、1436分の350ほどしか出来ていません。
残りはまだゴムバンドで束ねたまま箱に入っている状態で、タマの手を借りに行ったのですが、知らん顔をして寝ています。
でも、展示期間1か月の延長は承認してもらいました。

25日と26日に仲間が集まって一気に仕上げることになっているのでひと安心。
[PR]
by tadao1942 | 2014-01-15 22:16 | 絵手紙 | Comments(12)

絵手紙電車

全国からたくさんのご応募をいただきその整理に追われていましたが、今日から台紙への貼り付け作業に入りました。
先ず地方別、府県別に分類し、到着すべての中から該当の絵手紙を抽出、それを台紙に貼り付けていきます。
先ず中部地方から始めたところです。
たまたまブログでよく訪問してくださっているおのりさん、sibuさん チャーミングさん とくちゃん等がありました。
配置を考えたり氏名を貼ったり1台紙当たり15~20分かかるのでこれからの作業が思いやられます。

e0320916_11434819.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2014-01-08 11:47 | 絵手紙 | Comments(14)
スーパー駅長で社長代理のタマちゃんがウルトラ駅長に昇進した。
2007年駅長に就任以来昇進し続け、いまでは全14駅を統括するウルトラ駅長だ。

e0320916_1763357.jpg

絵手紙電車で世話になっている担当者は「タマちゃんはどんどん昇進するのに私は一向に昇進しない。」とぼやいている。
今回の絵手紙電車の企画で上司に認めてもらって給料を上げてやってほしいものです。
1400通超の絵手紙を今日も一日中整理に取り組み、応募者宛の案内状作成に費やしている。
絵手紙電車は一日10往復以上あるが、不定期に整備や点検のため運休になることもあり、発車時刻等を確認の上お越しください。

[PR]
by tadao1942 | 2014-01-06 17:13 | 絵手紙 | Comments(11)
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
e0320916_13365587.jpg


今春は長男夫婦は所要があり夕方に来る、
長女一家は受験生を抱えているので帰省しない
とのことで今は静かな新年を迎えています。

今年は新年から絵手紙電車の準備で追われそうです。
皆さんのお陰で1400通超えの応募をいただきました。
ありがとうございました。

[PR]
by tadao1942 | 2014-01-01 13:37 | 絵手紙 | Comments(17)