絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仏手柑

パソコンの調子が悪くて四苦八苦 ようやく復活しました。
でも、以前に比べて重くなってしまってイライラ
年賀状を書かなければと思いつつも一向に進まずこちらもイライラ、
イライラし通しの毎日です。
仏手柑という珍しい柑橘を頂いた。
これは食べられないので残念!
早速絵手紙にかいてみたがなぜか迫力がなく、仏様に恥ずかしい。

e0320916_20252238.jpg
e0320916_20251151.jpg
e0320916_20245945.jpg
e0320916_20244165.jpg
e0320916_20242564.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-11-26 20:26 | 絵手紙 | Comments(15)

皇帝ダリや

各地から雪便りが聞こえるこのごろですが
温暖な和歌山の地は寒くなったとは言え
庭に皇帝ダリやが満開です。
1階の屋根ぐらいの高さに大きな花を数輪つけて
下を見下ろしている。
妻とこの花を観賞するには梯子がいるねと話し
笑いながら脚立に登り1輪切り取って絵手紙にかいてみた。
直径20㎝ほどの大きな花の割に清楚な感じの可愛い花だ。


e0320916_19303241.jpg


和歌山電鉄貴志川線の絵手紙列車順調に進んでいます。
まだご応募頂いていない方は多くの絵友にもお知らせの上
ご応募いただきますようお願いします。

[PR]
by tadao1942 | 2013-11-21 19:26 | 絵手紙 | Comments(13)

至福のひととき

ある茶会に誘われ作法をほとんど知らないまま参加
茶室に入る時から人の真似をしながら入る。
客は3人のグループと5人のグループで計8人
私は5人グループの2番目友人は3番目
濃茶が出されて先の3人グループは3人目で飲み干し
次の5人に出されたので私は5人分だと心得て飲んで次へ
3人目の友人はそれを飲み干してしまった。
4人目の人の分が無くなり改めてお手前がなされた。
友人は3人目で飲んでしまわないといけないと思って飲んでしまったと
あとで恐縮することしきり、周りは大笑い。
次におうすも頂き楽しいひと時を過ごすことができた

e0320916_1243857.jpg

e0320916_1254169.jpg

e0320916_126462.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-11-15 12:53 | 絵手紙 | Comments(8)

素敵なストラップ

絵手紙教室の一人が椿の種の皮で使ったという
ストラップを皆の分を作ってきてくれてひとつ頂いた。
細かい手作業の力作だ。
さっそくお礼の絵手紙を送っておいた。
何でも素晴らしい材料になるんだなあと感心!


e0320916_20193679.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-11-13 20:20 | 絵手紙 | Comments(7)

学のある落ち葉

柿の葉っぱがきれいに色づいている。
当地の柿は教養があるので紅葉もちゃんと
漢字の復習をしながら色づいています。


e0320916_20394520.jpg


ついでに隣の葉っぱも書いてみたがこいつらは勉強していないらしい。

e0320916_20375785.jpg

e0320916_2036464.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-11-09 20:29 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙列車のポスター

和歌山電鉄貴志川線の絵手紙電車のポスターが
出来上がって本格的に募集が始まった。

私の手作りポスターと違ってやはりプロが作ったものはいいね。

e0320916_211163.jpg


自宅には会社(サポート団体)のポスターと私の手作りポスターを並べて貼っています。
e0320916_2059210.jpg


みなさん貴志川線(JR和歌山駅~貴志駅(たま駅長))絵手紙列車にご応募ください。
お待ちしています。
テーマ 自由      
サイズ はがき (住所、氏名明記)  
締切り 12月31日 展示期間 2014年2月 
宛 先 649-6256 和歌山県岩出市金池35-6 島本方  「絵手紙電車」係
    (注) 展示には府県名 および氏名を表記します。
        出品絵手紙は返却しません




[PR]
by tadao1942 | 2013-11-05 21:04 | 絵手紙 | Comments(8)

文化祭当日

11月3・4日の2日間市文化祭が開催され大勢の市民がやってきた。

前回のブログに私立体育館と書いたが市立総合体育館の間違いで
日ごろは体育館として使用し、各種催しものがあるときは階段状の椅子が
せり出してきて1000人以上収容することができる立派な施設なんです。
ここに各種目の多くの作品が展示されそれはそれは大規模な文化祭です。

絵手紙コーナーにもたくさんの人が来てくださり大いににぎわいました。
展示パネルの前の机に一輪挿しの花を添えたので絵手紙が引き立ちました。
e0320916_12272421.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-11-04 12:27 | 絵手紙 | Comments(5)

文化祭の準備

明日から文化祭だ。
会場は私立体育館、広い会場いっぱいに各種展示されている。
絵手紙コーナーはアートフラワーと向かい合わせ
今年は各自が額に入れた絵手紙に統一したためすっきりしている。
昨年までは大きさもバラバラ 出展物も張り子や
石に描いたものなど立体的であった。

e0320916_1973847.jpg

e0320916_19223084.jpg

e0320916_1994330.jpg


私は水墨画にも出展した。
水墨画全景と私の作品のアップ
e0320916_19112876.jpg
e0320916_19123873.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-11-02 19:12 | 絵手紙 | Comments(5)

早や11月

早いもんだね もう11月だ。

世の中の流れは年とともに早く感じられるというが
時間の流れの早さはいつも一緒で一定だが、自分の歩みが
遅くなっているので、世間の流れのほうが早く感じられるらしい。

早足で歩いて世間に取り残されないようにしたいものですね。
あんまり早く歩いて転んでしまわないように・・・・・
庭の片隅からほのかにキンモクセイの香りが漂ってくる
小春日和の昼下がり

e0320916_142851.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-11-01 14:03 | 絵手紙 | Comments(12)