絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台風がそれた

台風27号は日本列島のはるか東を通過
ほとんどどこにも大きな被害をもたらさずひと安心

庭にはシュウメイギクやコスモスが台風がそれて
喜んでいるかのようにひっそりと咲いている。

でも一気に寒くなったので、ホットカーペットなどを出して冬の準備OK
温暖の地和歌山ではこんなことを言っているが
寒地では「今頃になって何をいまさら」と言われそう。

e0320916_115973.jpg


e0320916_11595946.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-10-28 12:00 | 絵手紙 | Comments(10)

ミカンのシーズン

ミカンどころ和歌山の季節がやってきた。
ミカン大好き人間の私にとって大歓迎のシーズンの到来。

丸ごと 半分 3分の1 など5態をかいたが、
この時点でパクっと口の中へ消えてしまった。

やっぱり味わうのが先らしい。


e0320916_14371218.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-10-23 14:37 | 絵手紙 | Comments(7)

男の料理教室

台風26号で大きな被害を受けた伊豆大島では
27号台風の影響で避難をされているとのこと。

大きな被害が出ないことを祈るのみです。

今日、公民館活動で「男の料理教室」へ行ってきた。
サバの味噌煮込み、肉じゃが、茶碗蒸しの3品を作り
作りたてを皆で味わいました。
すべてうまく出来上がり、美味しかった。

妻からは「料理教室で習ってきたことは、家で披露してくださいよ。」
といつも言われるが、復習したことが無く、その場で食べておしまい。
批難ゴーゴー すみません そのうち作りますから お許しを!

午後 絵手紙電車の協力依頼を数枚かいてみたが、
なぜか同じようなものばかり・・・・・

e0320916_1723653.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-10-20 17:24 | 絵手紙 | Comments(7)

絵手紙募集します

e0320916_20475218.jpg


たま駅長と猫の形のたま駅(貴志駅)
e0320916_927277.jpg

                                朝日新聞より

e0320916_9323372.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-10-12 22:36 | 絵手紙 | Comments(14)

燃えています

台風24号日本海側の皆さん被害は無かったでしょうか。
お見舞い申し上げます。

今年はホントに異常ですね、夏の暑さだけかと思っていたのに
10月になってからこんなに暑いとは!

私の住む和歌山県に和歌山電鉄貴志川線と言う
一度は廃線が決まった赤字路線があります。

地元のあつい存続運動のおかげで廃線を免れ
経営者も変わって、ネコのたまちゃんを駅長にした
ことから人気が出て今では赤字ながらも走り続けています。

そこで全国の絵手紙愛好者の絵手紙を募集して
「絵手紙電車」を走らせることにしました。

今その準備で燃えています。
具体化したら発表しますので、その節は大勢の
皆さんのご協力をお願いします。


e0320916_20144080.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-10-09 20:14 | 絵手紙 | Comments(6)

水墨画展

芸術の秋とか

岩出市文化協会墨友会の水墨画展が始まった
会員44名で色紙から150㎝×90㎝位の大作まで約100点が展示されている。
私は仁和寺(30号) 根来寺春爛漫(20号) 根来寺古木(20号)を出品

朝から大勢の人が見に来てくれてにぎわっている。
水墨画か絵手紙か
今は絵手紙にはまってほとんど毎日絵手紙の時間が多くなって
水墨画にさく時間はあまりない。

2作品e0320916_14345381.jpg

角の1点e0320916_14362476.jpg

会場風景e0320916_1435403.jpg
e0320916_14375422.jpg
[PR]
by tadao1942 | 2013-10-04 14:40 | 絵手紙 | Comments(12)

さあ10月だ

暑い暑いと言っていたのに早や10月
果物がいろいろ出回る季節 うれしいな


e0320916_11223540.jpg





e0320916_11275835.jpg
[PR]
by tadao1942 | 2013-10-01 11:22 | 絵手紙 | Comments(9)