絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑いけど秋の気配が

ホントにいつまでも暑いね。

大雨による被害が出ている地方の方々にお見舞い申し上げます。

当地は雨がほとんど無く、暑い日々が続いています。

今日は当市の花火大会で紀の川の河川敷で盛大に行われます。

当市は毎年8月の最終土曜日と決まっており、今年は8月31日に行われるものです。

今年は異常な暑さと、大雨による災害、花火大会会場での爆発事故など
大変な夏でした。

今後台風シーズンを迎えて無事を祈るのみです

e0320916_11101583.jpg


そんな中でちょっぴり秋の気配が感じられる。
[PR]
by tadao1942 | 2013-08-31 11:11 | 絵手紙 | Comments(2)

鬼灯

鬼の灯と書いてどうしてほおずきと読めるのだろうか。

見ようによっては提灯のようにも見える。

鬼がこんなちっちゃな提灯をぶらさげて歩いていたらと、

思うだけでも楽しいね
e0320916_2112846.jpg


その芯は燃えているようにも見える

e0320916_21225399.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-08-24 21:25 | 絵手紙 | Comments(2)

老々花火

毎日暑い日が続きバテギミです。
子も孫も大きくなって庭で花火をすることはなくなった

昨日 妻が「百均でこんなもの買ってきたよ」と花火を持ってきた。
庭でさびしく老々花火をし、久しぶりにあの独特のにおいを思い出した。

我が町では毎年8月最終の土曜日が花火大会と決まっており
今年は8月31日に行われる。

福知山の花火大会では屋台が爆発し大勢の負傷者が出たとのこと、
負傷された方にお見舞い申し上げます。

庭で細々とする花火、わびしいものですね。

e0320916_9574014.jpg



e0320916_103386.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-08-16 10:03 | 絵手紙 | Comments(4)

ハスの花

先週 県緑花センターのハスを見に行ってきた。
早朝の特別開園には多くのカメラファンが詰めかけていたが
アズマヤに座り込んではがきに描いてみた。

お盆の時期 あの世にはハス畑が広がっているのだろうか。

行った人に聞いてみたいと思うが、皆戻ってこないので
聞くことができない。
行ってきたことがある人は教えてください。
e0320916_8541845.jpg


e0320916_855184.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-08-12 08:58 | 絵手紙 | Comments(4)

暑い あつい アツイ

立秋を過ぎたというのに暑い あつい アツイ

甲子園では熱戦を繰り広げている

我が和歌山県代表の簑島高校は初戦で敗れてしまった。

金魚も湯の中にいるようで息苦しそう・・・・・

吾輩もアップアップ

e0320916_1937130.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-08-09 19:37 | 絵手紙 | Comments(4)

思い出にふける

机の上になぜかヨーヨーが転がっている。
子供たちが小さい頃は、夜店が好きだった。
金魚すくいやヨーヨー釣りなど目を輝かせて
走り回っていた。
子供どころか孫も大きくなってしまい夜店には
行くことがなくなってしまった。
しみじみとあの頃を思い出しています。

e0320916_9391672.jpg


夏の日陰を作ってくれ、食卓にも時々登場し
夏の元気をくれているゴーヤちゃん

いつの間にか色気づいてしまった。

でもこんな色気のあるゴーヤちゃんは
苦味が少なくおいしくなっていた。
e0320916_9421151.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-08-07 09:45 | 絵手紙 | Comments(2)

プランターでいろいろ

プランターでいろいろ育てているが、
この暑さにもめげず順調に育ってくれている。
葉の根元にちょっぴりと芽を出したミョウガ、
ちょっと目を離していたら花が咲いていた。
店で売っているものでは絶対見かけられないですね。

e0320916_11151022.jpg


やはりプランター育ち
今年はミニトマトが豊作だ。

うれしいね。
ピーマン、ミョウガ、トマト、ミニトマト、キュウリetc
毎日の食卓を少しずつ楽しましてくれる。

e0320916_11194538.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2013-08-02 11:20 | 絵手紙 | Comments(4)