絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:絵手紙( 235 )

ヤグルマソウ?

e0320916_20482523.jpg


この花はヤグルマソウだ思っていたのに本当はヤグルマギクと言うらしい。
ヤグルマソウとはユキノシタ科の白い花で野によく見かける花だと改めて知りました。
どちらも矢車に似ていることから命名されたようだが、このヤグルマギクの方が矢車に似ているように思う。

自分で描いた花はほかにどんな色があるのだろうかと、インターネットで「ヤグルマソウ」と入力したところ、白い花が出てきてびっくり!「ええっ違うだろう」と思ったが、自分が思い込んでしまっていただけだと気付いた次第です。

私が知る限りの多くは「ヤグルマソウ」と思っているはずですが、この記事を読んだ皆さんはいかがですか?

絵手紙列車の絵手紙募集中
4月末締切
ひたちなか鉄道湊線
⇒⇒こちらクリック

5月末締切
和歌山電鐵貴志川線
⇒⇒こちらクリック









[PR]
by tadao1942 | 2016-03-25 21:19 | 絵手紙 | Comments(18)

いよいよ春だ

e0320916_20035815.jpg

菜の花が明るく咲き誇っている。いよいよ春だ。世間がパアーっと明るくなったような感じで気分も晴れ晴れとする。


関西では「奈良東大寺のお水取りが済むまで」とか「暑さ寒さも彼岸まで」と言われており、
15日に東大寺の修二会が満行、21日が彼岸の中日を迎える。
来週はいよいよ暖かくなりそうだ

e0320916_20045541.jpg
伊勢エビなんて滅多にお目にかかれないのに、手に入ったので早速書いてみたがこの複雑な顔に「どうなってんの?」と言いながらなんとか書き上げた。
飛び出した目でこちらを睨んでいるようだったが、「ゴメンね」と言いながら美味しくいただきました。


タマ電車の絵手紙電車 絵手紙募集  詳しくは⇒⇒こちらをクリックしてください。

[PR]
by tadao1942 | 2016-03-12 20:20 | 絵手紙 | Comments(12)

さあ春だ

昨日はフキノトウを描いたが気が付くと土手には土筆が・・・・
草花の季節感はスゴイですね。
寒い寒いと言っていても春は近づいています。
明日からは暖かくなりそう、嬉しいです。

e0320916_13433078.jpg


タマ電車の絵手紙電車 絵手紙募集
  詳しくは⇒⇒こちら
をクリック
[PR]
by tadao1942 | 2016-03-03 20:25 | 絵手紙 | Comments(7)

春が来た

e0320916_13432449.jpg
フキノトウを見つけた。
いよいよ春が来たようです。

タマ電車の絵手紙電車 絵手紙募集します。
     詳しくは⇒⇒こちらをクリック









[PR]
by tadao1942 | 2016-03-02 13:57 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙電車の絵手紙募集

和歌山電鐵貴志川線の絵手紙電車募集要項が決まりました。
皆さんからのたくさんのご応募お待ちしています。
e0320916_11193489.jpg










貴志川線開業100周年記念

 第3回 絵手紙電車

テーマ『貴志川線100周年・百花繚乱

課 題 : 自由(風景、草花、果物、お国自慢など何でも可)
募集期間: 4月1日(金)~5月31日(火)
作品規定:  通常はがきサイズ、ひとり1点まで
        郵便番号 住所 氏名 記入のこと
       作品は返却いたしません
送付先 : 〒649-6256 和歌山県岩出市金池35-1             島本方「絵手紙電車」係
作品展示: 今夏7月頃から9月頃の3か月程度を予定 
e0320916_09081718.jpg
      



[PR]
by tadao1942 | 2016-03-01 10:57 | 絵手紙 | Comments(15)

白物野菜の次は赤物野菜

白物野菜や赤物野菜って言葉はないが、勝手に命名してイチゴとニンジンを描きました。
イチゴは野菜か果物か?
農林水産省や園芸関係学会ではイチゴは野菜に分類し、青果市場では果物としているらしい。
また果菜っていう言い方もあるらしい。
イチゴは野菜であろうと果物であろうと美味しくて栄養があればいい。
ニンジンということばからニンゲンを連想して「人間だもの」なんてかいてしまった。

e0320916_21062284.jpg
e0320916_21061981.jpg
[PR]
by tadao1942 | 2016-02-24 21:20 | 絵手紙 | Comments(7)
白物家電の売れ行きが好調とのニュースが流れている。
暖かかったり寒かったり気候が不順でも、
食品を大量に買うため冷蔵庫を大型にしたり、洗濯機を大型にしたりするための買い替えとのこと。

うちでは白物家電の買い替えはしないが、白物野菜はよく買います。
蕪は食卓に出ることはあるが、株はうちには縁がない。
ダイコンは役者に送るわけにはいかないので絵友に送ります。

e0320916_14224526.jpge0320916_14223826.jpg

[PR]
by tadao1942 | 2016-02-22 14:29 | 絵手紙 | Comments(12)

昨日はバレンタイン

昨日はバレンタインデー、一人だけからもらってきたチョコレートなのに
今朝はもうこんなに隙間が・・・・

うちにいる心当たりの人はただひとりのみ
e0320916_11073198.jpg
[PR]
by tadao1942 | 2016-02-15 11:08 | 絵手紙 | Comments(8)

梅一輪

梅が咲いた。春の息吹を感じるね。
でもまだまだ寒い。

嵐雪は「梅一輪いちりんほどの暖かさ」との句を詠んでいるが、
一輪ほどのあたたかさとはどんな暖かさなのでしょう。
e0320916_21332024.jpge0320916_21331457.jpg
[PR]
by tadao1942 | 2016-02-01 21:38 | 絵手紙 | Comments(14)

鬼の一家

昨年は節分を待たずに早々と1月27日に鬼が3匹もやってきた。
昨年のブログ⇒こちら


今年は今日こちらから先に強面の鬼親父一家を訪問してみました。
かわいい子供と気立てのやさしい母鬼の一家です。
この強面の鬼親父は相当の悪さ好きらしいが、
先日のバス転落事故には関与していなかったとのことです。

子供が「父ちゃん今年の節分にどこへ行くの?」と尋ねていました。

e0320916_15471438.jpg
親父は「さああどこへ行くかは、思案中、思案中」と言うばかり。
e0320916_15470989.jpg
そこで母鬼が「あんまり暴れちゃダメヨ、ダメダメ~」(もう古いね)とたしなめていました。
さてこの鬼親父今年はどこへ行くのでしょうか。
あなたの家へ来ても
安心してください。」
母鬼にたしなめられている上、私からもしっかりと
注意しておきましたから多分暴れないことでしょう。

e0320916_15470475.jpg
[PR]
by tadao1942 | 2016-01-26 00:41 | 絵手紙 | Comments(16)