絵手紙を楽しんでいます。和歌山電鉄貴志川線絵手紙電車のお世話をしています。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

無花果(ムカカ?)

散歩の途中にイチジクの栽培農家があり早朝から家族総出で収穫に追われている。
イチジクは収穫から食べごろまでの時間が短く、市場への出荷が難しそうで大変だ。

ところでイチジクはどうして無花果と書くんだろう?
花が無いから? ではどうして実がなるの?
花が無いというけれどやはり花があるらしい。
花か?果か?考えながらいろいろかいてみたが、やっぱり悩んでいるより味わうのが一番!

イチジクに花は有っても無くてもどっちでも良い、花のある人生を送りたいものだ。
e0320916_11132975.jpg

和歌山電鐵貴志川線で絵手紙電車絵手紙募集のお知らせ 
      ここをクリック⇒ 




[PR]
Commented by guuchan at 2017-08-28 17:56 x
今年はイチジクが大豊作のようですね。
いつもはシーズン終わりに、イチジクジャムを作りますが、
今年は、1,5キロ買ってジャムつくり。。。
息子たちの処にもおすそ分け~
ジャムの中で、イチジクジャムが一番好きです。

 果実の中のプチプチしたところが花だと教えられても、どうも???です^^
Commented by たーさん at 2017-08-28 22:39 x
美味しいイチジクジャムを作ってください。確かにプチプチが花だと言われてもねえ。
Commented by やちゃん at 2017-08-29 16:09 x
 無花果って花がないと思ってましたけどチャンと花があるんですね。
花こそ咲きませんが小さな青い実が花だそうですよ\(^o^)/
なるほど書いて字のごとしですね~

 直売所でもぎたてのイチジクを買ってきますが、お値段が高くって・・・
でも冷やして食べたら美味しいですね。
やっぱ花のある人生ってステキですね(^^♪
Commented by tadao1942 at 2017-08-29 20:55
やちゃんさん 
そうですねあのプチプチした種のようなのが花らしい。
一般の植物と違っていますね。
収穫作業を見ていると値段が高いのも納得です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2017-08-28 11:21 | 絵手紙 | Comments(4)