絵手紙を楽しんでいます。和歌山電鉄貴志川線絵手紙電車のお世話をしています。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ボウズの疑問

ボウズ頭といえば毛が無いはずなのにネギボウズは毛がいっぱいあるよ。
e0320916_20221493.jpg





















ボウズといえば魚が釣れていないはずなのにネギボウズには種がいっぱいあるよ。e0320916_20221151.jpg
[PR]
Commented by sibu at 2016-04-29 11:00 x
本当ですね、釣りをやっていたころは、
なにも考えずに ボウズ と言ってましたが、
???ですね。
Commented by gabaichibityan at 2016-04-29 18:19
考えれば 不思議ですよね
葱坊主 丸くて 坊主頭に似てたからでしょうかね 魚釣りでも 夫たちは坊主だったと
帰ってきてましたね〜^ ^
Commented by onorionozato at 2016-04-29 19:09
ほ~んと 言われて見て
ニコッ としてしまいました
絵手紙描きながら ふっと浮かんだんでしょうね
釣りでも そういうのですか
梅干しいりの お握り持参すると
釣れないとか 言うの聞いた事が有ります
Commented by とくちゃん at 2016-04-29 22:27 x
今畑でネギ坊主が頑張っていますよね!

私も頭の毛が薄くなったので、

急にだとよからぬ道へ進んだかと思われますので、
目立たないようにだんだんに坊主頭にしようと床屋さんに相談してます。(笑い)
Commented by やちゃん at 2016-04-30 16:59 x
うふふ~
ニンマリしながら 頷いてます~
“めっけもん広場”付近の畑には 葱坊主を沢山見ましたが。。。
葱の種を採るためなんですね。

男の子の丸坊主も可愛いですね♪
Commented by tadao1942 at 2016-04-30 19:40
sibuさんへ
坊主=〇=0という説があるそうです。
Commented by tadao1942 at 2016-04-30 19:46
gabaichibityan さんへ
擬宝珠→ネギぼうず と言う説もあるそうです。
Commented by tadao1942 at 2016-04-30 19:49
おのりさんへ
その通りです。描いているうちにふっと浮かんだ言葉です。
Commented by tadao1942 at 2016-04-30 19:57
とくちゃんさんへ
とくちゃん さんへ
自慢じゃないが私は歳のわりに黒くふさふさしてるよ。
同窓生と集まった時には「親からもらった最高の育毛剤と毛染めを使っているからね。70年以上たっても抜けないし色落ちしないよ。」と言っています。
Commented by tadao1942 at 2016-04-30 20:00
やちゃんさんへ
当地付近は昔からタマネギの種の産地で全国に出荷している農家が有り、今は畑一面のネギボウズが見事です。
Commented by なお at 2016-05-02 05:36 x
おはようございます(^^♪
確かに坊主なのに毛が一杯o(*^▽^*)o~♪

こちらは岩津ネギという日本三大ねぎの一つなんですが
それの産地です。
とっても甘いネギなんですよ。
Commented by tadao1942 at 2016-05-02 08:47
なおさんへ
各地に色々なネギがありますね。
それぞれの特徴を生かし美味しくいただいてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2016-04-28 20:30 | 絵手紙 | Comments(12)