絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

失われていく風景

e0320916_08101956.jpg桜が満開のニュースが流れており、近所の桜の名所は大勢の人出でにぎわっています。
人出を避けて周りの田んぼを見渡すと畔にちらほらとレンゲが咲いているのを見つけた。
一面に咲き乱れるレンゲ畑で転がり回った子供の頃の日々が思い出されます。
近年肥料の普及でどこもレンゲを育てる農家がなくなり一面のレンゲ風景は見られなくなりましたね。


絵手紙列車の絵手紙募集中
4月末締切
ひたちなか鉄道湊線
⇒⇒こちらクリック

5月末締切
和歌山電鐵貴志川線
⇒⇒こちらクリック







[PR]
Commented by sibu at 2016-04-04 17:00 x
こちらも、温かい日が続きましたので桜も
いっきに咲だしました。例年より4,5日早い
開花でもうすぐ花見もできそうです (#^.^#)
でも、花見は、桜だけに限ることはないですよね。
Commented by とくちゃん at 2016-04-04 18:26 x
車窓のれんげ畑を見られなくて、

寂しいですね~

時代が変わると景色も遊びも変わってしまいますね!
Commented by M子姉さん at 2016-04-04 22:16 x
潮来市は、なかなか花見日和になりません😣😬
昨日は、つくば学園都市・牛久シャトーにお花見🌸行って来ました。満開でしたが😨寒くて
れんげ草しばらく見てないですね
👑カンムリ作った頃が懐かしいですね
Commented by tadao1942 at 2016-04-05 08:55
sibuさん
早いものですね。こちらはすでに満開を過ぎました。
人出の花見からちょっと目をそらしてみました。
Commented by tadao1942 at 2016-04-05 08:57
とくちゃんさん
肥料のせいでしょうか、人手のせいでしょうか。
一面に咲き乱れるレンゲ畑は見られなくなりましたね。
Commented by tadao1942 at 2016-04-05 09:00
M子姉さんへ
当地は先の土日は好天でそんなに寒さも感じられず満開の桜を楽しんでいました。
私は懐かしい子供の頃を思いながらレンゲを眺めていました。
Commented by piccoro_house at 2016-04-05 22:45
日々 湊線応援有難う
れんげ畑 そういえば最近見てませんね
子供の頃は 家の隣の田んぼで
むしろ広げて ままごと遊びしました
懐かしいな
Commented by tadao1942 at 2016-04-06 08:00
ピッコロさん
皆さんにお願いしておきながらまだ湊線の絵手紙列車へ送ってません。
早めに送りましょう。
そうですね、子供の頃のレンゲ畑が懐かしいです。
Commented by なお at 2016-04-07 06:02 x
本当にレンゲを見なくなりましたね。
去年まではそれでも少しは見かけて絵手紙に描いたのですが
今年は全く見てません。
なのでたーさんのレンゲの花を見せてもらって嬉しかったです。
Commented by tadao1942 at 2016-04-07 09:56
なおさんへ
色々な昔の風景が見られなくなるのは寂しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2016-04-04 08:37 | 絵手紙 | Comments(10)