絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヤグルマソウ?

e0320916_20482523.jpg


この花はヤグルマソウだ思っていたのに本当はヤグルマギクと言うらしい。
ヤグルマソウとはユキノシタ科の白い花で野によく見かける花だと改めて知りました。
どちらも矢車に似ていることから命名されたようだが、このヤグルマギクの方が矢車に似ているように思う。

自分で描いた花はほかにどんな色があるのだろうかと、インターネットで「ヤグルマソウ」と入力したところ、白い花が出てきてびっくり!「ええっ違うだろう」と思ったが、自分が思い込んでしまっていただけだと気付いた次第です。

私が知る限りの多くは「ヤグルマソウ」と思っているはずですが、この記事を読んだ皆さんはいかがですか?

絵手紙列車の絵手紙募集中
4月末締切
ひたちなか鉄道湊線
⇒⇒こちらクリック

5月末締切
和歌山電鐵貴志川線
⇒⇒こちらクリック









[PR]
Commented by onorionozato at 2016-03-25 21:45
矢車草って やぐるまぎくっても言うのですか
以外と知らないものですね
他にピンクとか 白など有ると思います
花弁が 描くのには大変で 苦手です
いつも丁寧さに感心するばかりですよ
Commented by おっ兎っ兎 at 2016-03-26 14:50 x
まぁ 丁寧に描かれた矢車菊
美しいですね~
こるは矢車菊と覚えていますが
他人?他草の空似 悩ましいです
 
Commented by  guuchan at 2016-03-26 18:02 x
もしかしたら、たくさんのお花の中で一番好きかもしれない・・・
ずっとヤグルマソウだと思っていました。
私も検索してみて吃驚!
でも、ヤグルマギクも別名としてヤグルマソウとも書いてありちょっとホッとしました。
 ブルーの濃淡、紫、ピンク、白。。。とたくさんの色がありますね。
Commented by なお at 2016-03-27 06:20 x
私もヤグルマソウと呼んでました。
好きなお花ですが書くのが難しくて・・・
でもとっても丁寧に素敵に描かれてますね!
字の並び(?)まっすぐじゃなくて
これも茎と同じ感じでいいなあと思いました。
Commented by tadao1942 at 2016-03-27 16:44
おのりさん
ヤグルマソウでもヤグルマギクでもどっちでもいいですね。
自分が間違っているのかと思いましたヨ。
Commented by tadao1942 at 2016-03-27 16:54
おっ兎っ兎 さん
あなたはちゃんと矢車菊だったのですね(少数派?)
電車へ一番乗りありがとう。
Commented by tadao1942 at 2016-03-27 16:54
guuchanさん
カラカラと音が聞こえてきそうな名前ですね。
ヤグルマソウでもヤグルマギクでもどっちでもいいがヤグルマギクが正式らしいね。
Commented by tadao1942 at 2016-03-27 16:57
なおさん
あなたもヤグルマソウですね。
ヤグルマソウ派が私のほかにも多くいて安心しました。
Commented by みもざママ at 2016-03-27 19:44 x
我が家の畑にもたくさん咲きますヨ
矢車草とはよく名付けたなあーと思っていました だって矢車にそっくりだから

やぐるまぎく だったとは ビックリぽん!
ビックリぽんももう終わりで寂しいですね
Commented by tadao1942 at 2016-03-27 21:25
みもざママさん

そうだ、ビックリぽんあと1週間ですね。
Commented by sibu at 2016-03-28 11:14 x
私は植物音痴で、ぜんぜん知りませんでした。
ブログ、絵手紙をやりだしてから知識もかなり
増えたのですが、まだまだ・・・。
これからも宜しくお願い致しますね。
Commented by tadao1942 at 2016-03-28 16:07
sibuさん
そうですね。私も以前は花の名前など
ほとんど知りませんでしたが、
絵手紙を始めてから相当覚えました。
季節を感じ名前を呼び掛けながらかくようにしています。
Commented by ファインちゃん at 2016-03-28 18:26 x
今晩は♪
絵手紙列車のパンフレットと写真が届きました~♪
ありがとうございました~(^0^)
お手数をお掛けしました。
↑の絵手紙私も矢車草とばかり思っていました。
矢車菊なんですね~正しい名前を覚えました、ありがとうございます~♪
Commented by とくちゃん at 2016-03-28 19:37 x
矢車草でいいですよね!

昔から庭によくあった花ですよね。

白い花の山野草のほうは、山登りしているとよく見かけるので聞いて知っていました。

葉っぱがこいのぼりのてっぺんに飾る矢車によく似ていますからね。
Commented by tadao1942 at 2016-03-28 20:08
ファインちゃんさん

絵手紙電車の件よろしくお願いします。

Commented by tadao1942 at 2016-03-28 20:10
とくちゃんさん

山野草の方の白いヤグルマソウはよく見かけますが、名前を知りませんでした。
Commented by MITI at 2016-03-30 22:14 x
矢車草と思ってました!
新発見です。
今日は、ありがとうございました。
皆様で、おこし頂き、感謝でした。
後、2日頑張ります。
Commented by たーさん at 2016-03-31 08:27 x
MITIさん
今日は素晴らしい展を見せて頂きありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2016-03-25 21:19 | 絵手紙 | Comments(18)