絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

照干一隅

今日は小寒とは言え暖かい。
元日以降異常に暖かい日が続きしのぎやすくありがたい。
しかし寒いときは寒く、暑いときは暑くあってほしいものだ。

庭にスイセンが咲いている。一枝手折ってかいてみた。
延暦寺最澄の言う「照干一隅」の本来の意味とは違うが、
庭の片隅で凛と咲くスイセンを見てこんな言葉が思いついた。

e0320916_21340044.jpg
e0320916_21341058.jpg


[PR]
Commented by  guuchan at 2016-01-07 06:29 x
凛とした水仙が美しく描けていて、
お花が描けない私としては羨ましい限りです。
 比叡山延暦寺には(一隅を照らす)の最澄さんの碑が建っていますね。
 いい言葉ですね~
Commented by sibu at 2016-01-07 11:08 x
まさに寒いときは寒く、暑いときは暑く
合ってほしいものです。そうでないと、困る人も
多いはず。雪がなくて助かりますなどと言ってな
いられないですよ。
Commented by tadao1942 at 2016-01-07 21:13
guuchan さん
最澄さんの「一隅を照らすこれ則ち国宝なり」この言葉が好きです。
これの解釈については諸説あるようですが・・・・

Commented by tadao1942 at 2016-01-07 21:18
sibuさん
雪の多い地方の人は大変でしょうが、雪がなくてスキー場や関係者の方々は困っていることでしょうね。
あちこちで狂い咲きの花がニュースになっています、
Commented by とくちゃん at 2016-01-08 17:13 x
日中は暖かくて日が落ちる夕方から、

グーンと冷えてくる毎日ですね。

今日の富士山に大きな傘雲がかかっていましたので、
天気が崩れるのでしょうか?
Commented by shimshim47278 at 2016-01-09 07:52
とくちゃんさん
なるほどお宅からは富士山にかかる雲で天気かわかるのですね。羨ましいな。
Commented by onorionozato at 2016-01-09 15:38
水仙の花を見ると
背筋をピンとさせなさい と
言われているみたいです

花の少ないこの時期に相応しい
言葉です
Commented by tadao1942 at 2016-01-10 08:57
おのりさん
寒さの中の凛としたスイセンを見るとそうですね。
背筋をピンと伸ばして過ごしたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2016-01-06 21:43 | 絵手紙 | Comments(8)