絵手紙を楽しんでいます。和歌山電鉄貴志川線絵手紙電車のお世話をしています。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カナダへ行ってきました

10月26日バンクーバー空港へ降り立つ。大きなトーテンポールのお出迎えだ。
e0320916_19443173.jpg
31日のハローウインの飾りつけもしてあり私たちを歓迎してくれた。
e0320916_19474174.jpg
ホテルはダウンタウンの42階建てのノッポホテル
e0320916_19510313.jpg
32階からの街の眺望、左側がロブソン通り
e0320916_19511218.jpg
翌27日はバンクーバー市内のコミュニティー「隣組」で絵手紙体験講座開催。
この隣組は30余年前から民間レベルの非営利慈善団体として、シニアへのプログラム提供やボランティアの育成、様々な世代を結び付けている団体です。
この日は体調を崩した人や所要のため参加できなかった人もあり50~70代の2世3世の人や20年以前に嫁いできた人など男性1人と女性4人の参加であった。
早速絵手紙の説明に始まり、筆のてっぺんを持っての線の練習、さすが筆を持ったことのある人たちばかりで理解が早い。
モチーフとして日本的でカラフルなものとして紙風船を持っていったので、懐かしがり、子供の頃の話など和気藹藹の雰囲気で始める。
e0320916_21005888.jpg
かき上げた後 講評というより互いに褒め称え合う場のようだ
e0320916_21013238.jpg
全員でかきあげた絵手紙をバックにパチリと収まりました
e0320916_21030341.jpg
午後はリッチモンド市のスティーブソン日本語学校での体験教室だ
5、6年生と中1生たち20人、ここの生徒たちは自由奔放で落ち着きが無いと聞いているので不安だ。
絵手紙の説明中も静かに聞いてくれている。
e0320916_21222264.jpg
早速線の練習から始めたところ、皆真剣に取り組んでいてひと安心
e0320916_21162434.jpg
紙風船を描き上げて「大空へ」「希望をふくらませて飛んでいけ」「大きく大きくふくらめ」などと子供らしい希望に満ちた言葉があふれている。
最後に講評して皆が大喜び
e0320916_21533679.jpg
全員でパチリと記念撮影
e0320916_21223240.jpg
2日目と3日目はバンクーバー市内やビクトリア、ブッチャードガーデンなどの観光を楽しみました。
会話もまともにできない二人でしたが無事楽しくカナダまで行ってきたことに安堵し、絵手紙で国際交流に寄与できたことに満足しています。
ヤレヤレ!




[PR]
Commented by  guuchan at 2015-11-06 07:03 x
お帰りなさい\(^o^)/

 素敵な体験をなさいましたね。
一枚、一枚身を乗り出すように見せていただきました。
 紙風船というモチーフもカラフルでいいですね。
 大人の方は懐かしく、子どもたちは初めて見る物だったかしれませんね。

 お疲れが出ませんように<m(__)m>
Commented by た-さん at 2015-11-06 07:56 x
Guuchanさん
ありがとうございます。おかげさまで時差ボケもなく帰国後もすぐに文化祭に参加し、元気にしています。
Commented by みもざママ at 2015-11-06 12:27 x
たーさんも奥様もいいお顔ですね
海外での絵手紙教室素晴らしいです

紙風船のモチーフは明るく楽しい感じがします 使ってみたいなと思いましたヨ
こんな体験めったにできないですけど これからもいろいろな国で出来るといいですね
Commented by tadao1942 at 2015-11-06 14:51
みもざママさん
ふで、墨、画仙紙ハガキ、顔彩などを用意する時点で限られた色数でできること、懐かしい日本的なものということでカラフルな紙風船にしました。現地ではたいへん喜んでくれました。
Commented by piccoro_house at 2015-11-06 18:26
大成功! 良かったね
かよさん 貫禄ある~
ほっぺがピカピカ光って うれしそう
ただおさんから 紙風船の事教わって ふむふむ
こちらでも 用意したよ
国際的活躍 おめでとうございました
Commented by おっ兎っ兎 at 2015-11-06 18:30 x
お疲れ様でした
眩しいほどの体験 
こんなチャンスを引き寄せる実力と運の持ち主
キーを打つ指が震えます
Commented by tadao1942 at 2015-11-06 19:56
ピッコロさん
ありがとうございます。
おかげさまで順調に進み喜んでいます。
Commented by tadao1942 at 2015-11-06 19:58
おっ兎っ兎さん
ほんとに格好のチャンスをいただき貴重な体験をさせていただきました。
Commented by MITI at 2015-11-07 00:18 x
お元気で、お帰りなさい。
大成功、おめでとうございます。何よりですね。お疲れでませんように。
Commented by ふぅふぅc at 2015-11-07 00:30 x
お疲れ様でした。
大成功のようで、がんばって出かけた甲斐がありましたね。
よかったです。しばらくはゆっくりしてください
Commented by shimshim47278 at 2015-11-07 08:07
MITIさん
ありがとうございます。
ほっとしています。今後ともよろしくお願いします。
Commented by shimshim47278 at 2015-11-07 08:12
ふぅふぅcさん
道中はバスや地下鉄の乗り継ぎなどいろいろありましたが、お陰様でうまく進み嬉しく思いまず。
Commented by sibu at 2015-11-07 10:13 x
お帰りなさ~い。
そしてご苦労さまでした。
充実した日々を過ごされ、忘れ慣れない
経験をされたのですから、これからの絵手紙
ライフに活かされることでしょう (#^.^#)
Commented by shimshim47278 at 2015-11-07 11:31
Sibuさん
ありがとうございます。
ほんとに忘れられない貴重な体験をすることが出来ました。これからもがんばります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2015-11-05 22:08 | 絵手紙 | Comments(14)