絵手紙を楽しんでいます。和歌山電鉄貴志川線絵手紙電車のお世話をしています。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Pさんとの一日

今日絵友の茨城県Pさん夫婦が来和。
昨夜は爆弾低気圧とやらで飛行機の運行が危ぶまれたが無事到着。
徳川御三家の水戸から紀州へのお越しだ。
早速和歌山城を案内、散策後天守閣に登り和歌山市内を一望、
未明までの大荒れの天気が嘘のように晴れている。
博物館にて「弘法大師と高野山」特別展を見学、一気に江戸時代から平安時代へ。
その後有名デザイナー水戸岡鋭治氏設計による貴志川線「たま電車」に乗車。満足頂いた様子で一安心。

次に世界初全身麻酔で乳癌摘出手術をした有名な華岡青洲の診療所兼病棟兼門下生の医塾「春林軒」を訪問。
江戸時代の医聖花岡青洲の偉業に感心しながら当時の偉大さを改めて感じた次第。
その後二人をJR和歌山線「名手駅」で見送る。まことに有意義な楽しい一日であった。
写真は花岡青洲像と「活物窮理」の碑

e0320916_20182552.jpg



[PR]
Commented by とくちゃん at 2015-10-02 21:53 x
友の訪問はうれしいものですよね!
Commented by た-さん at 2015-10-03 07:37 x
遠来の友はいいものです。
絵手紙は多くのつながりが広がっていきます。
Commented by  guuchan at 2015-10-03 08:31 x
↓ 凄いご活躍ですね。
旅のご報告を楽しみにしていますね。
 本当は1~2日高野山の万灯会と13佛に行く予定でしたが、急用ができキャンセルしました。
  今日はコメントが送信できるでしょうか~
Commented by sibu at 2015-10-03 11:35 x
Pさんご夫婦とご一緒にいろいろなところを
行ったのですね。Pさんとはお話も合ったことでしょう。
さぞ楽しい一日をお過ごしだったのですね (#^.^#)
Commented by gabaichibityan at 2015-10-03 22:31
秋の美しい 景色をPさん スケッチ三昧だったのではないでしょうかね〜〜
お天気にも恵まれ良かったですね〜‼︎
Commented by shimshim47278 at 2015-10-04 08:13
Guuchanさん
高野山は万灯会で宿泊出来ず、予定から外れました。
Commented by shimshim47278 at 2015-10-04 08:15
Sibuさん
ほんとうに楽しい一日でした。
Commented by shimshim47278 at 2015-10-04 08:18
Gabachibichanさん
スケッチは1ヶ所だけでした。
天気が
よかったのが何よりです。
Commented by piccoro_house at 2015-10-05 21:18
水墨画のイベントの多忙な折りにもかかわらず
時間を割いてくれて 有難うございます
わぁ~ 詳しく報告してくれたのね
中身の濃い一日でした
お世話になりました

Commented by おっ兎っ兎 at 2015-10-06 22:10 x
Pさんが羨ましいな~
空もたーさんとPさんのパワーに
真っ青になったのでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2015-10-02 20:23 | 絵手紙 | Comments(10)