絵手紙を楽しんでいます。和歌山電鉄貴志川線絵手紙電車のお世話をしています。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セミも木から落ちる(セミ三態)

e0320916_10540205.jpg
庭の木にセミの抜け殻がしっかりとしがみついている。一つ手元にとって手にしたところ、先ほどまでうるさく泣いていたセミが目の前にポトリと一匹が落ちてきた。
まさかセミも熱射病でやられたわけでもあるまいが、全く動かない。手を伸ばして捕まえると全身を震わせてジージーと鳴き声を上げた。
室内へ持ち込んだところ机の上でじっとして動かない。やっぱり熱射病か?

さっそくその姿を絵手紙に、しばらくしてクーラーの部屋でいたためか元気を取り戻し、突然飛び立ってカーテンにとまって。
外のセミに呼応するように元気な鳴き声を出している。



e0320916_10541827.jpg残ったわずかの人生(セミ生?)を思い切り歌っているように見える。











その後室内を締め切って外出、夕方帰宅したらカーテンの裾で裏返しになっていた。


短い一生セミの三態を記録しておくことにします。

e0320916_10542444.jpg
[PR]
Commented by とくちゃん at 2015-07-31 21:14 x
先日、友人に今年はセミが少ないのか鳴き声をあまり聞かない。
と言われたが、暑さが増すとセミの鳴き声もだんだん大きくなってきた。
孫がセミの抜け殻を集めています。
これだと飛んで逃げることもなく小さな孫でも捕まえられます。(笑い)
そう言われてみると、抜け殻の数や地面の穴が少ない気がします。
Commented by sibu at 2015-08-01 10:54 x
我が家の庭の木の葉にも、蝉の抜け殻が
目につきます。でも今年はいつもの年より
少ないような気がしています。
窓を開けっ放しにしている部屋にはよく
蝉がとびこんできますし、玄関には
亡くなった蝉が・・・。
Commented by ふぅふぅc at 2015-08-01 10:58 x
朝からセミの鳴き声がにぎやかです。
盛夏って感じですねえ。
どうか休息をたっぷりとって熱中症にならないようお過ごしください。
Commented by tadao1942 at 2015-08-01 19:58
とくちゃんさん
朝のうちはうるさいほど鳴いていますが、今年は少ないのですかね。
感じ方の鈍い私には去年との違いが感じられません。
感性をもっと鍛えるように心がけます。
Commented by tadao1942 at 2015-08-01 20:01
sibuさん
セミって寿命というか力が尽きるとバタバタとしながら上に飛べず落ちてくるのですね。
今回初めて目の前に落ちてきたのに遭遇しました。
Commented by tadao1942 at 2015-08-01 20:07
ふぅふぅcさん
昼間の外気はすごいですね。

今 気が付いたのですが、頭の中で熱中症と思っていながら、このブログの本文に書く時には日射病と書き込んでいました。
若いころには熱中症という言葉はなかったですね。暑さのせいか古さのせいか?

Commented by guuchan at 2015-08-02 08:50 x
暑さは苦手ですが、
蝉しぐれは大好きです。
 これも朝の涼しいうちだけで、
気温が上がってくると、セミも鳴かなくなりますね。
 やはり蝉もあまりにも暑いのは苦手かも^^
 最後の命を振り絞り、
(たーさん 描いて~~)と目の前に落ちてきたのかも・・・
Commented by たーさん at 2015-08-03 07:26 x
guuchanさん
暑いですね。今日も朝から暑い!
セミが窓際にたかってうるさく鳴いています。こいつも描いて欲しいのかな。?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2015-07-31 11:25 | 絵手紙 | Comments(8)