絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寄らば斬るぞ

e0320916_11075748.jpg「寄らば斬るぞ」この言葉に、はっと思いつく人は何人いるでしょうか。

大河内伝次郎が演じた「丹下左膳」 こんな言葉がさっと思い浮かぶとは・・・・

昔のことはしっかり覚えています。

今のことは? 自信がないなあ。


[PR]
Commented by sibu at 2015-07-23 11:38 x
大河内伝次郎の丹下左膳、子供の頃みましたね。
あのころは東映に時代劇全盛でしたから、
中村錦之介や大友竜太郎、東千代の介など
よく覚えてえますよ。

その辺から言葉をとってくるのも一つの案ですね。
Commented by とくちゃん at 2015-07-23 17:51 x
まだ外も暑いので蚊も涼しくならないと・・・
庭でもうろうろすると待ったましたとばかりに寄ってきますからね~
網戸があるので家の中での被害は少なくなりました。
わんこたちと接するせいかノミには時々やられています。
Commented by etsukomamah at 2015-07-23 19:39
懐かしいなぁ~
地区の集会所に映画が回ってきてました。
映写機が音を立ててまわってました。
ちっちゃいころのおはなしですが。
Commented by guuchan at 2015-07-24 07:44 x
悲しいことながら分かります(^^ゞ
いやいや、
 おばあちゃんから聞いた!って事にしておきます^^
Commented by tadao1942 at 2015-07-25 21:22
sibuさん 
中村錦之介や大友竜太郎、東千代の介などほんとに懐かしい名前ですね。
Commented by tadao1942 at 2015-07-25 21:24
とくちゃんさん
以前のことを思えば室内の蚊はほとんどいなくなりましたね。
こんな蚊取り器も使うことはなくなりました。
Commented by tadao1942 at 2015-07-25 21:26
etsukomamahさん
「地区の集会所に映画が回ってきてました」集会所や小学校の校庭、ほんとに懐かしいですね。
Commented by tadao1942 at 2015-07-25 21:28
guuchanさん
おばあちゃんから聞いた話 懐かしいことでしょうね。
Commented by gabaichibityan at 2015-07-25 22:23
田舎の庭では 大活躍します
蚊取線香 つけて草取りですよ〜!
私は 中村錦之助ファンでしたよ〜!^ ^
Commented by tadao1942 at 2015-07-26 06:42
gabaichibityan さん
中村錦之助はよかったですね。それとラジオドラマ「笛吹童子」の大ファンでしたよ。
Commented by guuchan at 2015-07-26 07:05 x
わぁ! たーさん
懐かしい~~
(笛吹き童子)。。。
(紅孔雀)も(赤胴鈴の助)も・・・^^
ラジオ小説も聞いてたし、
学校から並んで、映画館にも見に行きましたよ~
Commented by たーさん at 2015-07-26 08:27 x
Guuchanさん
おばあちゃん(ラジオ)から紅孔雀や赤胴鈴之助の話もきいていたのですね。
いろいろ盛り上がってよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2015-07-23 11:16 | 絵手紙 | Comments(12)