絵手紙を楽しんでいます。和歌山電鉄貴志川線絵手紙電車のお世話をしています。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

物忘れ

e0320916_21052311.jpg最近物忘れが多くなった。
2階へものを取りに行って「さて何をしにきたのかな?」ともう一度振り出しへ戻って考えてみたり、玄関を出て車へ乗ろうとしたら鍵を持っていなかったり。その他いろいろ。


昔仏陀の弟子のひとりに自分の名前さえ忘れたという人がいたという。
この人の死後その墓地に草が生えたのでこれを名荷と名付けた。それが茗荷だ。
以来これを食べると物覚えが悪かったり物忘れがするということになっているらしい。


道理で最近家庭菜園でも茗荷がニョキニョキと出ており、ソウメンの薬味としてよく食べているせいかも・・・・・
いえいえそうではありません。やっぱりトシのせいですな。


でも、今のところ忘れたことを覚えてる。忘れたことさえ忘れたら、それが問題だ。
e0320916_21052671.jpg

[PR]
Commented by sibu at 2015-07-21 11:03 x
思い当たりま~す (^_^;)
忘れたことを忘れていることも・・・。
今では、しょうがないとおもっていますよ。
Commented by とくちゃん at 2015-07-21 18:46 x
物忘れも流れに任せて・・・(笑い)

ミョウガのせいにできないほどしょっちゅうですから・・・
Commented by guuchan at 2015-07-23 08:00 x
私も茗荷のせいにしたいくらい、
茗荷大好きで、物忘れも多く・・・(^^ゞ

 お素麺、冷奴の薬味だけでなく、
茄子との煮物も大好きです。
 あぁ、またまた物忘れが進みそう~~
Commented by tadao1942 at 2015-07-23 10:58
sibuさん
忘れたことを忘れるはいいとして、自分のしたことががわからないとなれば一大事!
Commented by tadao1942 at 2015-07-23 10:59
とくちゃんさん
やっぱりミョウガのせいにしときましょう。
Commented by tadao1942 at 2015-07-23 11:01
guuchanさん
ミョウガは大好き おいしいです。
しっかり食べて夏を乗り切りましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2015-07-20 21:26 | 絵手紙 | Comments(6)