絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

雨後のタケノコ

雨続きのいやな日々がやっと終わった。
「雨後のタケノコ」とは良く言ったもので、タケノコがニョッキニョキ。
早速近所からタケノコとワラビをいただいたので、久しぶりにまとめ描きをした。
何事も新鮮なものはいいですね。土のにおいと共にタケノコの香りが漂っています。
e0320916_19123255.jpg
e0320916_1912544.jpg

[PR]
Commented by とくちゃん at 2015-04-21 20:09 x
シーズン突入ですね!

絵手紙人としては、タケノコを皮つき根付きをいただいたら描きたくなりますね。

わらび大好きです。

この時期の車移動の遊びは、道端のやぶが気になりますね。

かみさんはすぐ 「 止めて!」の連続で予定時間には着きませんよ!(笑い)
Commented by guuchan at 2015-04-21 20:28 x
わぁ~筍素敵♪ 立体感と迫力満点ですね。
私は、筍が大好きで、一日おきに茹でて、水に浮かして冷蔵庫に入れています。
 ワラビも美味しいですよね♪
Commented by piccoro_house at 2015-04-21 22:02
わらび 本当に踊ってますね

裏打ちの件 紹介有難う
まず 自分の絵手紙で試してから出ないと
頂き物には できません
それより アイロン障子紙 買わないと・・・

Commented by tadao1942 at 2015-04-22 08:12
とくちゃんさん

ある竹藪の持ち主の話『私たちが道具を使ってタケノコを掘っていたら車で通りがかりの人が、「私たちも掘ろうよ、あの人たち道具まで持ってきてるよ。」と言って掘り始めた。地主の断りも無しにねえ。』と聞いたことがあります。
とくちゃんのことじゃないですヨ。
Commented by tadao1942 at 2015-04-22 08:17
guuchan さん

茹でるのに時間がかかり「このシーズンになると光熱費が高くついて困るね」と妻が言っています。

Commented by tadao1942 at 2015-04-22 08:31
piccoro_house さん

ワラビをじっくり見ていると色々な表情があり楽しいものですね。
裏打ちはテスト紙で試してから慎重にしてみてください。
Commented by sibu at 2015-04-23 10:46 x
タケノコの良い香りが届くような
感じがしました (#^.^#)
ワラビとともに季節が感じられ
とても新鮮な気分にさせてもらいました。
Commented by tadao1942 at 2015-04-25 09:04
sibuさん
ありがとうございます。
今年は雨が多く一気に出回り始めたのでこちらも一気に描きました。
Commented by jyuntonana at 2015-04-25 17:16
わ~!竹の子が一杯ですね。
どれも迫力が堂々としています~!
お料理も筍三昧ですね♪

蕨は本当に春を感じて踊っているようです。
どちらも新鮮なうちに茹でないといけないので
大変でしたね。
Commented by tadao1942 at 2015-04-25 22:57
jyuntonana さん
タケノコ三昧の毎日が続いています。
ワラビはひとつひとつ見るとそれぞれ面白い表情をしており描きながらルンルンと鼻歌が出てきました。
Commented by onorionozato at 2015-04-26 23:27
たけのこの シーズン到来です
筍の気持ちを 言葉にですね
毎日食べています
毎日届きます
お裾分けしようとすると 有る!って言われます
固い所を食べて 胃痛で参りましたよ
Commented by tadao1942 at 2015-04-27 22:12
おのりさん
旬のものは一時に出回りあちこちからいただきます。
ありがたく頂戴しておいて、二人で「こんなにいただいて困ったな」ということさえあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2015-04-21 19:13 | 絵手紙 | Comments(12)