絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

干し柿作り

知人から渋柿をたくさんいただいたので、
干し柿を作ることにし一生を懸命に
皮を剥き紐を付けて吊るした。

約150個の皮をむくのに悪戦苦闘して約4時間
自分ながらもよく頑張ったものだ。

これだけ苦労したのだから 鳥に食べられたり
カビが生えてダメになったら情けない。

鳥さん来ないで カビくん生えないで・・・・・
e0320916_20194454.jpg


本日の絵手紙
柿を干す前に熱湯にくぐらして消毒した際に出た柿渋を
ハガキに塗ったところいい色に染まったのでそれに描きました。
e0320916_20203958.jpg






















絵手紙電車の応募よろしく
募集要項はここをクリックしてください
[PR]
Commented by guuchan at 2014-11-19 08:39 x
わぁ~たくさんの干し柿を作られましたね。
私は柿は大好きですが、干し柿はあまり好きでなく、
夫用に10個だけ作り今干しています。
大分 いい色になってきましたよ。
 柿渋で思い出しました。
もう、10年ほども前の事でしょうか?
和歌山のJAでお買い物をして応募券を投函してたら
柿渋染めの帆布で作ったバッグが当たり送ってきました。
とってもいい色で今も愛用しています。
Commented by piccoro_house at 2014-11-19 20:32
義母が干し柿つくりの 名人です
カビ退治の方法を聞いたことがあります

カビが来そうになったら
大きなお鍋に ぐらぐらお湯を煮え立てて
干し柿を吊るしたままの状態で さっとくぐらせるんだって
そして また干し続ける

くれぐれも 火傷に注意ですよ
Commented by sibu at 2014-11-20 07:08 x
4時間もかけて皮むきをされたのが
絵手紙の言葉から実感が滲み出てますよ (#^.^#)
Commented by tadao1942 at 2014-11-20 19:53
guuchan さん
初めての経験でうまくいくかどうか心配だったのですが
今のところ順調です。
柿渋はいろいろな使い道がありますね。
Commented by tadao1942 at 2014-11-20 19:56
ピッコロさん
アドバイスありがとうございます。
先日から急に寒くなったので今のところ大丈夫です。
Commented by tadao1942 at 2014-11-20 20:01
sibuさん
そうなんです。苦労したのに鳥やカビのために
ダメになってしまったら泣けますよ。
最近近所ではアライグマの被害に
あっているところが多いそうです。
「アライグマ来る」なと書き加えたいです。
Commented by とくちゃん at 2014-11-21 20:26 x
本当に柿の色ですね!(当たり前か!・・・)

我が家も干し柿づくり二度目も終わりました。

空模様を見て陽にしっかり当てて・・・

雲行きが怪しくなったら車庫へ避難。

柔らかくておいしいのができましたよ。
Commented by tadao1942 at 2014-11-22 20:36
とくちゃんさん

私の干し柿づくりは初めてだったので
気負いましたが、二度目も終わったのですか。
大ベテランなんですね。
Commented by onorionozato at 2014-11-23 15:39
干し柿食べ放題ですね
羨ましい 苦労した分 ご褒美に
うんと 美味しくなってくれるでしょう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2014-11-18 20:25 | 絵手紙 | Comments(9)