絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

敬老の日

今日は敬老の日 わが市では市民総合体育館に70歳以上の
高齢者を一堂に集めて市主催の敬老会が開かれます。

私は昨年まで招待があっても「まだ若いから」という認識で
参加したことがなかったが、今年は時間的にも空いていたので
初めて参加した。

市内各方面別にチャーターした7台のバスが循環して、高齢者を
迎え会場へ向かう。私は車で行ったがすでに大きな駐車場は
一杯になっていた。高齢者といえども多くが自分で運転している。

市の統計から70歳以上人口は5,000人余り、当日の参加者は
約1,000人 会場入り口で弁当が配られ、テレビでおなじみの
漫才師2組 落語家一人 歌手一人を呼んでの敬老会だ。
久しぶりに声をあげて笑った。

車いすの人 杖をついた人 手を引かれた人など 日ごろは外に
出にくい人たちも大勢参加しているが、自分の周りの人たちは
皆若く はつらつとしているように見える。

近年は70歳以上といえどもまだまだ若く見え敬老会には
似合わないような人たちばかりだ。

今日は絵手紙を書かなかったので配布された弁当の包み紙です。
e0320916_1937228.jpg

[PR]
Commented by S・S生 at 2014-09-15 21:08 x
お互い自分はまだまだ若いと思い乍も敬老の内の一人と成りつつも 認知症予防に趣味を持ち 健康を維持する為に適度な運動に留意したいものですね。
Commented by sibu at 2014-09-16 07:32 x
70才での敬老会は早いとおもいます。
私も来年で70歳ですが、はたして参加するか、どうか?
でも、暇だったら参加させてもらおうかな (#^.^#)
Commented by tadao1942 at 2014-09-16 20:21
S・S生さんへ
おっしゃる通り認知症が怖いです。
趣味は楽しみながら続けたいですね。
Commented by tadao1942 at 2014-09-16 20:24
sibuさんへ
確かに今の70歳は若いです。おじいちゃん扱いをされるより
現役扱いをしてもらった方が張り合いが出るかも?
当市では今後徐々に対象年齢を引き上げていくそうです。
Commented by onorionozato at 2014-09-16 20:56
たーさん 敬老会に御出席されたのですね
主人の戴いて来たものを カメラニ納めることを
忘れて居ました
自分が 踊る事ばかりに 気を取られたかしら
Commented by とくちゃん at 2014-09-16 21:34 x
身体はどう頑張っても、年齢と比例して老化現象が出てくるのはしょうがないのであきらめて・・・

でも気持ちだけは努力していつまでも老化と戦いましょう!
Commented by tadao1942 at 2014-09-17 08:57
おのりさんへ
出席する側より 慰問する側のほうがずっといいですよ。
Commented by tadao1942 at 2014-09-17 08:58
とくちゃんさんへ

気持ちはまだまだ若い 来年の敬老会は
老化を認めないで敬遠しようかな?
Commented by 案山子 at 2014-09-17 19:09 x
何歳から敬老会?・・・こちらは75歳からのようです
楽しめて良かったね
Commented by tadao1942 at 2014-09-17 20:01
案山子さんへ
こちらは早くから敬老会へ招待してくれるんです。
周りを見渡しても結構若々しい人がたくさんいました。
でも将来の超高齢化社会思いやられますね。
Commented by gabaichibityan at 2014-09-19 11:19
こちらは 75歳から です
私は 余興 班からコーラスと二人羽織の
披露で 出ました〜^^;
Commented by tadao1942 at 2014-09-19 19:03
gabaichibityanさん

70歳からの敬老会では 皆若いですよ。
chibityanは慰問する側 若くて元気な証拠 いいですね。
こちらは地元民の出演はコーラスと保育園児の遊戯があり 
メインは芸能人を呼んでアハハと笑ったらおしまいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2014-09-15 19:39 | 絵手紙 | Comments(12)