絵手紙を楽しんでいます。和歌山電鉄貴志川線絵手紙電車のお世話をしています。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

急に涼しくなった

本日の絵手紙
e0320916_11594728.jpg

e0320916_120949.jpg


各地で大雨による被害をもたらし大暴れした夏も過ぎ
ここ2,3日は急に涼しくなった。

昨日は大阪市立美術館で開催中の「こども展 名画に見る
こどもと画家の絆」を見に行ってきた。
モネ、ルノワール、ルソー、マティス、ピカソを始めとする
19~20世紀の主にフランスで活躍した画家たちが描いたこどもの絵 
どれも見ごたえのある素晴らしい絵で一足早い芸術の秋を体験してきました。
[PR]
Commented by とくちゃん at 2014-08-31 01:44 x
昔はどこのお宅にも無花果を植えてありましたよね。

今はすっかり高級品にーーー

昔は美味しいと感じたのに、

今は他に甘くて美味しい果物が増えたからでしょうかね~

なかなか一皮むけないものですね~
Commented by 案山子 at 2014-09-01 09:26 x
無花果の季節になりましたね。昨夜友が持ってきてくれました
食べる前に描かなくては・・・
Commented by onorionozato at 2014-09-01 19:19
今まで 我が家に 大量に

出来て居たのに 紙きり虫見たいのに やられてしまいました

売って居たけど 買ってまで 食べる気がしませんでした

大好きなのに
Commented by tadao1942 at 2014-09-01 19:22
とくちゃんさんへ
その通りですね。昔はどこの家にもありました。
近所の農家で無花果を栽培しており、毎日の
収穫に追われています。
熟し具合が早いので忙しそうです。
Commented by tadao1942 at 2014-09-01 19:23
案山子さんへ

食べる前に描かなくちゃ 私もその気持ちで描きました。
Commented by tadao1942 at 2014-09-01 19:26
おのりさんへ

せっかくの実りがなくなってしまったとは残念ですね。
おうちでできる人にとっては買う気になれませんね。
Commented by sibu at 2014-09-02 04:47 x
我が家にもかってはあった無花果の木。
今では高級品になってますが、当時は食べ放題 (*^^)v
療法の絵手紙とも、言葉がいいですね ♪
Commented by guuchan at 2014-09-02 07:07 x
 そうですよね。
何故(無花果)とかくのか?
いつだったかラジオからの情報で、
私たちが食べている実だと思ってるプチプチしたところが実は花だって」聞いたことがあります。
花が見えないから(無花果)なのでしょうか?
 大好きでしょっちゅう食べていますし、
イチジクジャムも作りましたよ~~
Commented by tadao1942 at 2014-09-02 09:03
sibuさんへ

そうです昔は家庭によくありましね。
でも花が咲かないということで庭に植えるのを
嫌っていた人も居たらしいです。
Commented by tadao1942 at 2014-09-02 09:08
guuchanさんへ

イチジクは花が無い果物と書きますが、
実の中に花があるのですね。
Commented by kuma-mitu at 2014-09-02 19:42
いちじく 柿は買って食べるものではなかったですが
今は買わないと食べられない
やっぱり故郷の味がする(*^。^*)
Commented by gabaichibityan at 2014-09-02 20:31
昔は取り放題 でしたが 今は高級品ですね~
隣の家 沢山なってますが いつも 早くとればいいのにな~と
思いながら眺めています^^
Commented by piccoro_house at 2014-09-02 22:00
イチジクだけは 苦手なんです
だから かいた事ないです

でも 干しイチジクだけは 少し食べます

タマネギの白が 純白でみずみずしいですね

Commented by tadao1942 at 2014-09-03 21:07
kuma-mituさんへ

柿は好きですがイチジクは買って食べるほど好きではありません。
いただいたら食べるだけです。
Commented by tadao1942 at 2014-09-03 21:13
gabaichibityan さんへ

子供の頃はどこにもイチジクがあったように思います。
隣の家にたくさんあってもそのお家では食べないのでしょうかね。
Commented by tadao1942 at 2014-09-03 21:16
piccoro_houseさんへ

私は苦手というわけではないけれど あまり好きではありません。
秋はいろいろな果物があって楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2014-08-30 12:02 | 絵手紙 | Comments(16)