絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

健康はありがたい

今日の絵手紙
e0320916_19243865.jpg


先日夜中に胃が痛み 翌朝も少し痛んだので近所の内科で診察を受けた。
日頃は何も感じず風邪も引いたことが無かったので医院へ行くのは2年ぶりくらいか?
診察券を探したがどこにしまったのか見つからない。まあいいか。

診察の結果「今のところ異常はないように思うが、一度胃カメラ検査してみますか。」ということになり、今日胃カメラ検査を受けた。

現職の頃会社の健康診断でバリウムによるレントゲン検査を受けたことがあるが、退職後はまともに健康診断も受けていない、胃カメラは初めてだ。
受診前には念書にサインさされ、場合によっては死もありうるとの説明(内容)があった。
最近は何事にもリスク表示がなされることを改めて知った。

検査台に横たわり喉の麻痺剤投与に続き全身麻酔の静脈注射 そのまま眠ってしまい目が覚めたのは1時間後、何も知らない間に終わっていた。
写真をもとに医師から説明があった「特に異常はありません、ちょっと慢性胃炎の症状があるが心配に及ばない」とのこと。一部の組織を採って検査に回しているので一週間後にピロリ菌の結果も合わせて判明するとのこと。ピロリ菌はたぶんあるだろう。これは薬で除去すればいい。
自分ではちょっと胃が痛んだことを口実にして健康診断を受けに行ったつもりだったので、当初から心配も不安もなかったが、異常なしとの診断に「当り前だろう」という気持であった。

一週間後の組織検査結果も異状がないことを信じている。
健康保険料を払うばかりで使うことがほとんどない 健康はありがたい
[PR]
Commented by MITI at 2014-08-24 23:37 x
お疲れ様でした。
大したことなく、良かったですね。
やはり、検査は嫌なものです。
くれぐれも、お体はお大切になさって下さい。
Commented by sibu at 2014-08-25 04:32 x
よかったですね (#^.^#)
お医者は、悪い方のことを告げますし、
もしかしたら自信のなさ??っておもうことも
・・・。
Commented by tadao1942 at 2014-08-25 08:51
MITIさん

ありがとうございます。
日頃の健康に感謝しつつ 常に気を付けるように
心がけています。今後も健康でありたいものです。
Commented by tadao1942 at 2014-08-25 08:54
sibuさん

sibuさんのことを思うと私はほんとにありがたく思っています。
お互いに今後とも元気に絵手紙を楽しみましょう。
Commented by kuma-mitu at 2014-08-25 15:24
高齢者の仲間入りですね 健康管理は怠りなく 
過信は禁物 心配し過ぎも禁物

きっと検査結果もグーですよ(*^^)v
Commented by tadao1942 at 2014-08-25 18:12
kuma-mitu さん

おっしゃる通り過信は禁物ですね。
心がけるようにします。
Commented by onorionozato at 2014-08-25 20:46
病院に行くと 久しぶりの友に会うと
みんな 何か体に何かを 抱えてきているんだと
苦笑いです
何でも無い事を願います
Commented by たーさん at 2014-08-26 20:52 x
おのりさんへ
ありがとうございます。
確かに顔を会わせば体の不具合のことが話題になりますね、
でも、私は異常がないことを信じています。
Commented by うとうと at 2014-09-07 22:41 x
同じころ watasiも初めての胃と大腸の検査をしました。
寝ているうちに 終わりました。
どちらもキレイでした。
「このくらいなら また検査受けてもいいかな…」となるように
検査方法も改善されているようですね。
異常なしで良かったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2014-08-23 20:43 | 絵手紙 | Comments(9)