絵手紙を楽しんでいます。和歌山電鉄貴志川線絵手紙電車のお世話をしています。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

至福のひととき

ある茶会に誘われ作法をほとんど知らないまま参加
茶室に入る時から人の真似をしながら入る。
客は3人のグループと5人のグループで計8人
私は5人グループの2番目友人は3番目
濃茶が出されて先の3人グループは3人目で飲み干し
次の5人に出されたので私は5人分だと心得て飲んで次へ
3人目の友人はそれを飲み干してしまった。
4人目の人の分が無くなり改めてお手前がなされた。
友人は3人目で飲んでしまわないといけないと思って飲んでしまったと
あとで恐縮することしきり、周りは大笑い。
次におうすも頂き楽しいひと時を過ごすことができた

e0320916_1243857.jpg

e0320916_1254169.jpg

e0320916_126462.jpg

[PR]
Commented by とくちゃん at 2013-11-15 20:24 x
はじめて・・・しかも茶室じゃ緊張しますよね。

初心者じゃ恥かきも愛嬌で済みますからね!

道具や花掛け軸など学ぶことはたくさんありますね!
Commented by onorionozato at 2013-11-15 21:04
私もその口ですよ
人様に 教えて居た 母の娘とは
思えません
Commented by tadao1942 at 2013-11-16 21:49
とくちゃんさんへ
正式の茶室だったのですが、何も知らないからと
言うことで恥をかいてきました。
お道具や軸を見てもその良さが分からず形だけで済ませました。
Commented by tadao1942 at 2013-11-16 21:51
おのりさんへ
やはりちょっとだけでも作法を習っておいたら
良かったと悔やんでいます。
Commented by guuchan at 2013-11-17 06:34 x
90歳近くまで、お茶とお花の先生をしていた伯母から、
「作法だけでも身につけたら~」と何度も勧められたにもかかわらず
耳を貸さなかった私。。。
 正式な処はさけて、出来るだけカジュアルなお茶会に・・・^^
濃茶もおうすも大好きで~す。
Commented by sibu at 2013-11-17 13:44 x
亡き母がお茶の先生をしていたのに全然習ってませんでした。
時たま機会があるたびに後悔しています ((+_+))

小春日和の一服は最高でしょうね。
Commented by tadao1942 at 2013-11-17 19:01
guuchanさん
いい年をしてやはり作法を知らないのは
恥ずかしいことだと身にしみました。
Commented by tadao1942 at 2013-11-17 19:02
sibuさん
ホントですね、後悔先に立たずです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2013-11-15 12:53 | 絵手紙 | Comments(8)