絵手紙を楽しんでいます。


by たーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

かしわ餅

柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、これを「子供が産まれるまで親は死なない」=「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、「柏の葉」=「子孫繁栄」との意味を持つという・・・・
「子供の日」遠い昔の思い出になってしまった。
柱には腰の高さ辺りに何本かの傷跡が見える。ああ なつかしいかな
e0320916_2115915.jpg

[PR]
Commented by sibu at 2013-04-29 11:04 x
子供のころ、自分も柱に背もたれし計ってもらったことを
思い出しました。何本も小さな傷が姉、妹、自分とみっつ
並んでありました (#^.^#)
今ではどこもやってないでしょうね。

桜もち、香りが届いてきそうです ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tadao1942 | 2013-04-28 21:16 | 絵手紙 | Comments(1)